2016年8月23日 (火)

夏といえば 流しそうめん!!

sun夏といえば・・・

そう、『流しそうめん』sign03

本館にて、

流しそうめんで楽しい昼食の時間を過ごしましたhappy02

住人様の「流しそうめんやりたいわ~。」という一言から実現しました~smile

本館で流しそうめんを行うのは初めて。

準備に戸惑いましたが、

何とかセッティング完了good

竹も近所から頂いた“本物の竹”。

水が流れる音もいい感じで、風情ありますな~catface

P8070126_3

職員が「行きますよ~」と、そうめんを流そうとすると、

みなさん身を乗り出して箸を構えてスタンバイOKsign03

 我先にと競り合っていましたimpactP8070127_2

そうめんだけでなく、ウズラの卵やミニトマトもあり、

つかみにくいかと思いきや、しっかりキャッチsign03

これってちょっとしたリハビリsign02

いつもと違う雰囲気で胃袋も刺激され、

おなかいっぱい食べられたようですhappy01

参加された方から、

「楽しかった~。来年もやりたいわ~。」との嬉しいお言葉を頂きましたsmile

ぜひ来年もやるぞ~rocksign03

 

2016年8月16日 (火)

流しそうめん

暑い毎日が続いてますネ!

今年もやりましたよ!! 

夏だけ楽しめる夏の風物詩  yacht流しそうめん happy01notehappy01

Yjimage2ldu4x4r_2

さあ、そうめん争奪戦のゴングがなりました notes Yjimage

Img_1825_4 皆さん、流れてくるそうめんに悪戦苦闘でしたbearing Img_1819_2

 でも、段々と慣れて上手く食べられ始めてました。notenotenote

上手く取れなかった方もいらっしゃいましたが、その場合は職員が器に入れさせて頂きましたnoodle

Img_1827_2                      デザートのスイカも「美味しい!!」とパクリsign03                 

                                                 Yjimage                         

楽しい時間もアッという間dash

皆さんも「お腹、いっぱい!」と言われ、流しそうめんは終了diamond

来年もこんな楽しい時間が持てるように、この暑さを乗り切って、頑張りましょう(-o-)~

                 

 

 

             

                                                                                                                                                              

 

                                       

 

                                           

2016年8月15日 (月)

平成28年度 第1回家族介護者教室・家族会

平成28年7月10日(日)sun

守山デイサービスと幸津川デイサービスと一緒に平成28年第1回家族介護者教室・家族会

1_4

を幸津川デイサービスにて行いましたflair

最初はアイスブレイクとして、棒を使った体操を行いました。

楽しい雰囲気の中で家族会を始めることができましたhappy02

 

sun熱中症と脱水wobblysweat01

近年、平均気温も高くなりsunup熱中症で倒れられる方が増えていますhospital

熱中症は重症化すれば命の危険性もありますsweat01

熱中症についてのクイズも出題し、皆さん熱心に聞きながらも和やかな雰囲気の中で熱中症の

予防についてお話をさせていただきましたnote

 

eyeglass高齢者体験pencil

3

高齢者体験の装具を装着して、文字を書いたりpencil箸で豆を掴んで

皿に移したり、杖をついて歩いたり、車椅子を体験して

頂きましたwheelchair

皆さんご自身が高齢者体験をすることによって、高齢者である

家族様の身体的負担を実感されたと思います。

ある家族様から『以前は何でこんなことができないのかと思っていたが、体験して分かりました。』

との声がありました。

熱心に取り組まれつつも、終始楽しい雰囲気で行うことができましたnotes

 

cafe茶話会japanesetea

茶話会では、家での介護で悩んでおられることを話し合われました。

同じ悩みを抱えている方が多くおられ、深刻な悩みや、体験談を熱心に話して下さいました。

話が尽きず、時間が足りないぐらい盛り上がりました。

家族の皆さんで悩みを共有し、少しでも気持ちが楽になって頂けたらと思います。

 

次回は、平成29年1月開催予定ですpaper皆様のご参加をお待ちしておりますsoon

2016年8月11日 (木)

☆流しソーメン☆

 今年も暑いsweat01sunがやって参りました~happy02papernotes

夏と言えば、まず思い浮かべるのは皆さん口を揃えて「notes夏祭りnotes」「花火sign03」「江州音頭note」(笑)

けれど、忘れてならないのは「流しソーメンlovelyrestaurantheart04

P8070123

今回、初upの取り組みsign03ゆいの里 ショートステイにて

流しソーメンを皆さんで行いましたupwardrightupwardrightshine

 

初の取り組みでもあって職員あたふたsweat01sweat01dashでしたがcoldsweats01

皆さん竹を見るやflair「立派な竹やな~upup」「どこから取ってきたのsign02

と興味津々notenote

P8070117

    さてさて始まった流しソーメンhappy02sign03

    職員の流しますよ~happy01heart04upのひと声に

    箸をrestaurant持たれて待機happy01

    

  ご自身で取れない方に取り分けられる姿も見られましたlovely

P8070118

皆さんお腹いっぱいに召し上がられた様子でdelicioussweat02full

もう食べられないbearingsweat01と笑顔でごちそうさま~happy01heart02sign03

 

 

 

2016年8月 2日 (火)

ケアハウス入居者全体会議を行いました!!

7月16日(土)1回目、7月22日(金)2回目と入居者全体会議を行いましたpencil

この会議は3ヶ月に1回、行っています。入居者の皆様に参加して頂き、皆さんで意見を

出し合い、ケアハウスでの生活内容を皆様で考えて、決めて頂く会議です。ケアハウス

からのお知らせやお願いも伝えています。

最初に法人で新しく製作したDVDを項目ごとに観て頂きました。今回は、「法人事業の

紹介」ですcd 

皆さん真剣な表情で観ておられました。ケアハウスの方が映る時は、あちらこちらから、

「〇〇さんやなあ」と小さな声で話されている方やあちこちから笑顔が見られました。

みなさん、撮影のご協力、ありがとうございました。

その後も、食事の事やお風呂の事、ケアハウスのルールや会議の方法等のご意見、

ご質問を頂きました。

次回は10月に行います。

 

 

平成28年度 別館 ~流しそうめん~

太陽が顔を出す蒸し暑い日が続いていますが、別館の皆様に季節を感じて頂こうと、

流しそうめんを行いましたsign03

流しそうめんの開始と同時に、皆さんさっそく色とりどりのそうめんやきゅうり、みかんなど

器によそい召し上がられ、「今年もそんな季節ですね」と職員も一緒になって夏の風物詩を

味わいました。deliciousshine

職員や他のユニットの住人様同士が関わるいい機会にもなり、

楽しい時間を過ごして頂く事が出来ました。happy02

これから夏本番sunでさらに暑さが増していくと思いますが、

たくさん食べて元気をつけて頂きたいと思います。winkgood

Dscn1284

 

Dscn1286

2016年7月31日 (日)

7月 スポーツの日輪投げ大会

 7月16日スポーツの日に輪投げ大会を実施しましたhappy01

024_4 皆さん、合図と共に真剣に輪投げをされていましたscissors

豪華なおやつがpresent景品になっていた為か、真剣に狙いをさだめhappy01輪投げにチャレンジされましたflag

064

029_2

074_2 各ユニットの最高得点者様がみなさんの前で、職員と一緒に誇らしげに挨拶をされていますscissors

 

091

098_2

 最後にshine勝利したユニットshineは、勝鬨sign03を揚げ豪華なおやつをいただきました。

 

093

2016年7月29日 (金)

折り紙教室~守山デイ・ひまわり~

月に一回、折り紙ボランティアさんが来て下さっていますhappy01

Cimg6160

いつも季節にあった作品を教えてくださいます。

今月は・・・

Cimg6150

可愛い海の仲間たちcancer

利用者様たちは、頑張って沢山の作品を作って下さいました。

そして、今日は出来た作品たちで魚釣りを楽しみました。

Cimg6149

大漁ですfishscissors

ハーブ教室~守山デイ・ひまわり~

本日はハーブティ教室の先生が

ひまわりに来て下さいましたbud

Cimg6176

Cimg6163 
初めてお越しいただき、先生が準備を始めると

利用者様も「何が始まるの??」

とソワソワされていましたsweat01

ご自分でお好みのハーブを選んで頂き、

そのハーブのなかに手を浸ける『手浴』を

体験して頂きました。

とても素敵な香りが漂い、

みなさんうっとりですlovely

美しい先生と癒される香りに包まれて

男性利用者様も超ご機嫌heart02

Cimg6167

先生、素敵な時間を有難うございました。 

2016年7月26日 (火)

ひまわり見物~守山デイ・ひまわり~

今年も行ってきました~happy01

ちょうど見ごろを迎えた

今浜町にある『なぎさ公園』のひまわり畑。

私達の部屋の名前と同じ「ひまわり」なので

とても親近感を感じますheart04

約4000平方mの園内に12000本のヒマワリが

太陽に向かって元気に咲き誇っていました。

Cimg6115

 

Img_8714

背景の比良山系や琵琶湖も美しく、絶景です。

ひまわり畑を前に、利用者様の目はキラキラshineshine

園内をたくさん歩いて散策されました。

Img_8720